Home > スポンサー広告 > キザンワインの畑で春の社会科見学



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fourhearts.blog80.fc2.com/tb.php/76-1168dc98
Listed below are links to weblogs that reference
from Four Hearts Cafe Official Blog(フォーハーツカフェ オフィシャルブログ)

Home > スポンサー広告 > キザンワインの畑で春の社会科見学

Home > ワイン > キザンワインの畑で春の社会科見学

キザンワインの畑で春の社会科見学

キザンワインの畑です。春です。
今、畑は春でいっぱいです。


ミツバチも忙しそうです。
IMG_6013.jpg

シャルドネの芽です。いつもより若干遅めの生育とのこと。
IMG_6015.jpg

見えますか?白っぽく透明な粒。
この時期みられる「真珠腺」(しんじゅせん)。樹液です。健康で元気な証。
IMG_6018.jpg

これからの時期に行われるのが「芽掻き」という作業。
たらの芽みたいおいしそう。
IMG_6021.jpg

秋にいい実をつけさせるために、より根元に近く、変なところから出ていない芽だけを残し、ほかの不要な芽を掻く(説明あってるか心配ですが…)。
でも、「掻く」というくらい簡単にとれてしまいますので、保険をかけて少し様子を見る場合もあるそうです。
なにしろ、前回見せていただいた「剪定」という作業もでしたが、
(当然ですが)1本1本のブドウの木は違うので、判断していかなければならないことが多い多い。
もし自分がやったらいったい何日要することやら…近くで作業みていると本当に早いです。
IMG_6020.jpg

こちらはカベルネソービニオン。
シャルドネに比べると生育がちょっと遅いです。
IMG_6025.jpg

こちらはメルロー。
芽の先が若干赤みがかっているのが特徴です。
IMG_6048.jpg

よってみるとわかりやすいかな?
IMG_6049.jpg

ハナミズキも咲いてます。
IMG_6029.jpg

前回の社会科見学の様子はこちらから。
http://fourhearts.blog80.fc2.com/blog-entry-41.html

FC2 Blog Ranking

ランキングです。ポチッとお願いします。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fourhearts.blog80.fc2.com/tb.php/76-1168dc98
Listed below are links to weblogs that reference
キザンワインの畑で春の社会科見学 from Four Hearts Cafe Official Blog(フォーハーツカフェ オフィシャルブログ)

Home > ワイン > キザンワインの畑で春の社会科見学

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

