Home > スポンサー広告 > 菜の花



Comments:-

FOURHEARTSMASTER URL 2007-04-03 (火) 01:52

チンゲンサイじなくて小松菜です。まちがいました。
自分では小松菜って書いたつもりでした…。おはずかしい。立野さん感謝です!
このあと先日の野菜の苗の記事をブログにアップします。
さてさて今度は間違えないようにしないと…

立野 URL 2007-04-02 (月) 07:18

チンゲン菜ではなくて小松菜の菜の花です。
またのお越しをお待ちしております。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fourhearts.blog80.fc2.com/tb.php/68-c2b5be28
Listed below are links to weblogs that reference
from Four Hearts Cafe Official Blog(フォーハーツカフェ オフィシャルブログ)

Home > スポンサー広告 > 菜の花

Home > 食材 > 菜の花

菜の花

明野町の立野さんのところへ菜の花をとりにいってきました。
まだ山には雪が残っています。




今日あたりは花見の人が多いのかな?
桜が満開ですが、桃の花も咲き始めてます。
IMG_5747.jpg



これは道沿いに咲いていた菜の花。
IMG_5760.jpg



「菜の花」って何の花?
菜の花はアブラナ属植物全般の花の呼称。
ハクサイ、チンゲンサイ、コマツナもブロッコリーだってアブラナ科!
理論派?の立野さんに教えていただきました。

で、今日仕入れさせていただいたのはチンゲンサイコマツナの菜の花です。
畑ではこんな感じ。
IMG_5749.jpg


蕾。「生」でも美味しかったです。
IMG_5761.jpg


甘みのあとに少々苦みがたまらない…
「あ~春だなぁ」
と感じる食材。

ランチのサラダや、サンドイッチの具として登場します。
夜メニューでは
季節限定「菜の花のオリーブオイル炒め」やってます。
さっと炒めてガーリック少々。あとは塩こしょう。
ぜひ!

IMG_5764.jpg



FC2 Blog Ranking

「菜の花」っていろいろあるんだぁ~と思ってくれた方はポチッとお願いします。

Comments:2

FOURHEARTSMASTER URL 2007-04-03 (火) 01:52

チンゲンサイじなくて小松菜です。まちがいました。
自分では小松菜って書いたつもりでした…。おはずかしい。立野さん感謝です!
このあと先日の野菜の苗の記事をブログにアップします。
さてさて今度は間違えないようにしないと…

立野 URL 2007-04-02 (月) 07:18

チンゲン菜ではなくて小松菜の菜の花です。
またのお越しをお待ちしております。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fourhearts.blog80.fc2.com/tb.php/68-c2b5be28
Listed below are links to weblogs that reference
菜の花 from Four Hearts Cafe Official Blog(フォーハーツカフェ オフィシャルブログ)

Home > 食材 > 菜の花

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

