Home > スポンサー広告 > キザンスパークリングができるまで。社会科見学してきました。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fourhearts.blog80.fc2.com/tb.php/41-96a3ba81
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Four Hearts Cafe Official Blog(フォーハーツカフェ オフィシャルブログ)

Home > スポンサー広告 > キザンスパークリングができるまで。社会科見学してきました。

Home > ワイン > キザンスパークリングができるまで。社会科見学してきました。

キザンスパークリングができるまで。社会科見学してきました。

キザンワインに行ってきました。
今の季節ぶどう畑はこんな感じです。




では、何を見に行ってきたかというと…
キザンさんでは、甲州種ぶどうを使用して
スパーグリングワインをつくっています。

スパークリングといっても
フランスのシャンパーニュで昔から行われている
伝統的な瓶内二次発酵でつくられる超本格派です!

何が本格派かって
簡単にいうと
ガス入れるんじゃなくて
ガスを瓶の中で発生させる
でいいのかしら?

で、見せていただいたのが
たまったオリを取り除く
デゴルジュマン」という作業です。

近年のシャンパンブームで
皆さんよくシャンパンを飲まれる機会が増えたと思いますが
本家のシャンパーニュでも
こんな伝統的な方式でつくっているところが何軒残っているのか?
と思いました。

ではその様子を少しだけ

IMG_4043.jpg


瓶内二次発酵のときはこんな風になっています。
リュミアージュと言うそうです。
少しずつ瓶を手で回してオリを静かに下に落としていきます。


IMG_4573.jpg


たまったオリを取り除いた後、内容量を一定にします。



IMG_4555.jpg



コルクはこうして打栓されています。
すごい作業。初めて見ました。感動。

IMG_4667.jpg


こうして皆さんの元に届きます。
もちろんフォーハーツでもご提供させていただいてます。
新しい甲州種の楽しみ方。スパークリング。ぜひ。


もっと詳しく知りたい方は
ページ右リンクから
機山洋酒工業ホームページへどうぞ→

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fourhearts.blog80.fc2.com/tb.php/41-96a3ba81
Listed below are links to weblogs that reference
キザンスパークリングができるまで。社会科見学してきました。 from Four Hearts Cafe Official Blog(フォーハーツカフェ オフィシャルブログ)

Home > ワイン > キザンスパークリングができるまで。社会科見学してきました。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

