Home > スポンサー広告 > 雪が降ったのでキザンさんにいってきました。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 雪が降ったのでキザンさんにいってきました。

Home > ワイン > 雪が降ったのでキザンさんにいってきました。

雪が降ったのでキザンさんにいってきました。

先日山梨でも雪が降りました。少し山が白いのわかりますか?
IMG_0138.jpg


キザンさんに行ってきました。雪がまだ残ってます。
IMG_0147.jpg


キザンさんでは三回も雪かきしたそうです。
IMG_0144.jpg


ぶどう畑もごらんのとおり。
IMG_0160.jpg


ふかふかした土の上に雪が。
IMG_0172.jpg


いまは剪定の時期。寒い中ゆかりさんがいろいろ教えてくれました。
ありがとうございました!
IMG_0165.jpg


まず、このくらいまでざっと枝を切ります。
「おや?簡単そう?」と思うのはここまで。
ここから先は、
「この枝からどのくらい芽が出るか」とか
「何房ぐらいブドウができるか」などを考えないといけません。
IMG_0163.jpg


さらにさらに
この枝が今後どのように成長していくかを瞬時に脳裏に描きながら作業が進みます。
イメージしながらですがこの作業めちゃくちゃはやい!
パッと見「オレにもできそう」って本当に思うくらい。
寿司屋のカウンターで「オレにも握れそう」と思うのとにてます(笑)。
IMG_0152.jpg


イメージできる経験と知識。
そしてもう一つ「決断力」が必要。
こんな太い枝をきることも。まさに決断!
しかも即決!「あ~もったいない」とは素人考えの私の心の声。
我々には見えない先の先が見えてるんです。
太いところは切ったあとに木工用ボンドをぬっていたわってあげます。
IMG_0153.jpg



落とした枝はどうなっちゃうの?
IMG_0154.jpg


キザンさんでは細い枝は畑に戻されて
太い枝はこうなっちゃいます。
「あったか~い」。
IMG_0146.jpg
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Home > ワイン > 雪が降ったのでキザンさんにいってきました。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

