Home > 2006年12月

2006年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

年末年始の営業について

今年の営業は本日12月29日まで、年始は1月4日からの営業となります。

おかげさまで12月22日で6周年を迎えることが出来ました。
なんとかここまでやって来れたのも
皆様の応援あってのことと御礼申し上げます。
来年も何卒応援よろしくお願い致します。
では皆様よいお年を。

ベアードビール季節限定『ジュビレーションエール』販売中

ベアードビール季節限定『ジュビレーションエール』販売中です。
「これはおいしい。」
いやいやいつもおいしいから「これもおいしい。」に変更。
ともかくあるうちに飲んでみてください。うまく伝えられません(笑)。
『ジュビレーションエール』詳細は下記のベアードさんの説明をご参照ください。
限定モノなので売り切れ次第終了です。
もちろんビンではなく「樽」からのご提供となります。
(多分樽生で飲めるところは少ないはずです!ぜひ!)

IMG_3530.jpg




しかしほんとベアードさんには大感謝です。
ベアードビールを飲んで様々なスタイルのビールを楽しんで
ビールの世界観が変わった方多いのではないでしょうか?
では、ベアードさんの『ジュビレーションエール』の説明です。


12月は1年の中でも特別な月で、多くの人にとって、人生における色々な喜びや楽しみに感謝する時期でしょう。
エール醸造の世界においても、このホリディシーズンを祝うために、スパイスや他のユニークな原材料を使って、ホリディエールを造るという慣わしがある。ベアードジュビレーションエールは、この伝統のもと、喜び溢れる祝いの精神を持って造られた。リッチなモルトベースで、アルコール度数もやや高め(約6.5%)の ジュビレーションエールは、2つの素晴らしい原材料を加えることにより、更に華麗な変身を遂げた。それは、1)友人のしょう子さんが甘く煮詰めた、 熟したイチジクの果実、2)大工さんの畑に植えたニッキの原木 から切り取った小枝(まるでシナモンのよう)の2つ。イチジクの甘さとニッキのスパイシーさが、絶妙なバランスで、ホリディにぴったりのエールになりました。ルビーのような赤い色とシナモンの香りが、心を温め、あなたを元気づけてくれるでしょう。
ハッピーホリディ!





Continue reading

ここ最近のグラスワイン白

グラスワインの白は「キャネー甲州万力山2006」(金井醸造場)か「キザンワイン白2005」(機山洋酒工業)です。




どちらも山梨県の白ワインの代表格、甲州種というブドウからつくられたワイン。
でもおもしろいことに見た目でもわかるくらい違います。

IMG_3502.jpg


金井さんのは低農薬(ボルドー液散布のみ)で栽培された甲州種。赤みがかった色が強くでてます。これは赤ワインの醸造で行なう「醸し(皮仕込)」を用いたからだそうです。とてもおいしい。

キザンさんはここ数年当店のグラス白ワインの定番。よく見ると若干ピンク。え~とおいしい!説明無用。飲めばわかります(笑)。細かいコメントなどは他の人に任せます。

どちらも何しろ一言「おいしい」です。もっと細かく知りたい人は検索するといっぱいでてきますのでそちらでどうぞ。

IMG_3503.jpg



最近需要が多く金井さんのはすでに完売。キザンさんのももう秒読みかな?
フォーハーツにはまだまだ少々?あります。
知っている人は飲んでいる。これらのワイン…もう飲みましたか?おはやめに。

高柳紀子個展「ゆきふらし」開催中

本日12月13日(水)~12月25日(月)まで
高柳紀子さんの個展「ゆきふらし」を開催します。





今回の彼女の作品「ゆきふらし」は、
雑誌「みずゑ」で絵本部門審査員特別賞を受賞しました!

IMG_3443.jpg



スノーボードなどにも使用されてます。

IMG_3438.jpg



クリスマスカードやポストカード

IMG_3434.jpg



飾りパン(食べられません)も販売しています。

IMG_3436.jpg




この季節にぴったりな今回の個展、ぜひご覧ください。

IMG_3430.jpg

りんごのスイーツがいっぱいです。

県産のりんごがいっぱい届きました。
今年の冬はりんごスイーツをたくさんつくります!




まずは「タルトタタン
フランスのタタン姉妹がリンゴのタルトを焼いたけど、生地とりんごを逆に焼いてしまった…失敗?
いやいやこれが美味しくて評判に。そんなお話のあるスイーツ

砂糖を下に敷いてその上にりんご
IMG_3397.jpg


さらにその上に生地を
IMG_3401.jpg


オーブンで焼き上げて…
IMG_3413.jpg


ひっくり返すとできあがり。今回はお砂糖少な目の家庭風タルトタタン
りんごを薄くカットして火を通さずそのままオーブンに入れるやり方です。お試しあれ。
IMG_3425.jpg



こちらは「焼きりんご

半分にカットして

IMG_3168.jpg




お砂糖、シナモン、蜂蜜などを表面にぬって

IMG_3185.jpg



オーブンで焼き上げます。

IMG_3394.jpg



甘いのがお好きな方は蜂蜜やお砂糖を多めに…
カラメル状になってます。

IMG_3190.jpg


アイスクリームをのせて出来上がり。
温かいりんごの上に冷たいアイスがなんとも…
お試しあれ!

IMG_3407.jpg

あったかいスープを!

寒い日にはあったかいスープをどうぞ!
たくさんの野菜が入った具だくさん手作りスープ
毎日、日替わりでいろいろ作ってます。

IMG_3346.jpg


スープ単品は天然酵母パン付きで500円
ランチのときはランチセットに+200円でご提供しています。


フォーハーツの天然酵母パンは2000年のオープン以来、ずっと京都の東風さんにお願いしています。
東風さんのパンは、りんご、にんじん、山芋から酵母を作り、小麦粉に対して50%の割合でその酵母をまぜてつくられたパン。とても香りがよくぎっしり詰まった贅沢なパンです。

サンドウィッチの中身は、こちらも日替わり。
たとえば…
明野村の無農薬有機野菜をスペイン産オリーブオイルでグリルして
仕上げに、少々の粗塩とギリシア産のオリーブオイルをかけ
東風さんのパンでサンド。




ドリンクはイタリアの老舗の豆を使用したカフェラテを…

IMG_2456.jpg


う~ん贅沢なランチだ(自己満足)。
ちなみにサンドウィッチランチはサラダもドリンクもついて900円です。
さぁ寒さに負けず、おいしいものを食べてがんばりましょう!

寒くなってきましたね

いよいよ寒さが厳しくなってきました。
カフェラテも冬仕様。



山梨ではリンゴもとれます。
IMG_2720.jpg


そこで、冬の定番デザートとして

キャラメルりんごタルト

IMG_3316.jpg


「焼きリンゴバニラアイスクリームのせ」

IMG_3205.jpg


をつくってみました。
少しずつしかつくれませんが、見かけたらぜひお試しください。

八神紀子展 明日まで!

八神紀子展。

おかげさまで、

IMG_3217.jpg


Continue reading

Home > 2006年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。